南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
上野 正樹
他の科目との関連
他学科履修
副題 イノベーション
授業概要 英語で書かれた一流論文を通じて、イノベーションに関する製品戦略と組織マネジメントを学ぶ。予習を前提に、受講者が担当部分の解説を実施する。解説は現実の経営現象を具体例に出して行ってもらう。
学修目標 優れた商品や技術革新を生み出しながら競争に勝つための製品戦略や組織マネジメントの考え方を理解すること。
授業計画 第1回〜第5回 Innovating from the inside
第6回〜第10回 Innovating with the outside
第11回〜第15回 New dimensions for innovation
評価方法 普段の発表をもとに評価する。
テキスト Roberts, Edward B. ed., (2002) Innovation: Driving Product, Process, and Market Change, CA: Jossey-Bass.
その他