92433 研究指導I
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必 |
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春学期 |
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2 |
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1 |
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坂本 正 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
授業概要 | 各自の問題意識の洗練と、問題意識を研究に発展させるために必要な知識を身につけさせることを目標とする。関係論文などの文献の精読と発表、また個人の関心に応じた先行研究、事例研究の紹介などの作業を求め、ディスカッションを通してそれらの知識の定着を図る。併せて研究方法論の基礎的なものを適宜紹介する |
学修目標 | 第二言語習得研究の各領域の歴史的な流れと最近の研究成果を学ぶとともに、受講生の研究テーマを絞り、そのテーマの先行研究を読み、今後の研究の方向性を定めることを目標とする。 |
授業計画 | 第二言語としての日本語習得、並びに、日本語教育についてのテキストをみんなで読み進めていくと同時に、履修生の研究テーマに関する議論を行っていく。毎回、授業の前半はテキストを読み、後半は履修生の研究テーマに関する発表を行う。 1. コースのオリエンテーション 2. 初期のことばの発達 3. ことばの社会化 4. 脳の発達とFLA 5. FLA研究のアプローチ 6. LAの理論の変遷 7. SLA研究のアプローチ 8. 学習者言語の特徴 9. SLAにおける第一言語(L1)の影響 10. SLAから見た教室環境 11. 教室指導のSLAへのインパクト 12. 言語習得のメカニズム 13. 言語学習の開始年齢 14.まとめ |
評価方法 | 授業への貢献度(40%)、筆記試験(30%)、レポート(30%) |
テキスト | 小柳かおる(2004)『日本語教師のための新しい言語習得概論』スリーエーネットワーク |
その他 |