南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
松永 隆
講義題目 第2言語習得と英語教育
開講キャンパス
授業概要  研究指導Iで学んだことを基本として、第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。研究指導 IIにおいては、学習スタイル・ストラテジー研究が第2言語習得研究の中でどのように位置づけられるのかを学ぶために、第2言語習得研究分野の全体像を概観する。
学修目標  明確な問題意識を持って先行研究をレビューしながら、現実的な研究計画を立案できることを目標とする。先行研究に関するプレゼンテーションを通して、英語教育研究方法についての知識も深化させる。
授業計画 1−2. 母語の習得と第2言語の習得
3−4. 学習開始年齢と第2言語の習得
5−6. 学習スタイルとストラテジー
7−8. パーソナリティ要因と第2言語の習得
9. 社会文化的要因と第2言語の習得
10. 母語の影響と中間言語
11. 第2言語としての英語運用能力
12. 第2言語習得理論の認知的モデル
13−14. 第2言語習得理論の社会文化的学習理論
15. 定期試験(レポート)
評価方法  クラスでのディスカッション(20%)、プレゼンテーション(30%)、先行研究のレビューレポート(50%)を中心に総合的に評価する。
テキスト Gass, S.M., & Selinker, L. (2001). Second language acquisition: An introductory course.
(2nd ed.). Lawrence Erlbaum Associates.
Mitchell, R., & Myles, F. (2004). Second language learning theories. (2nd ed.). Arnold.
Brown, H.D. (2000). Principles of learning and teaching. (4th ed.). Longman.
Brown, H.D. (2002). Strategies for success: A practical guide to learning English.
Longman.

【その他】 上記以外にハンドアウトも利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する:
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html
その他