南山大学

 
指定
選必
期間
通年
単位
年次
担当者
吉原 英樹
講義題目
開講キャンパス
授業概要 (春学期)
テキストにしたがって授業をすすめます。受講生は少人数だと思われますので、わたくしの一方通行の講義は最小限にします。受講生は質疑応答や議論など授業中に積極的に発言してください。受講生の積極的な発言が、授業の成功・失敗のキーファクターです。

(秋学期)
テキストにしたがって授業をすすめます。また、ケースをコピーして配布します。受講生は少人数だと思われますので、わたくしの一方通行の講義は最小限にします。受講生は質疑応答や議論など授業中に積極的に発言してください。受講生の積極的な発言が、授業の成功・失敗のキーファクターです。
学修目標 経営戦略、組織構造、人事管理、マネジメント・コントロール・システム、情報システム、経営者のリーダーシップ、さらに国際経営など経営管理の基本的な知識を理解し、そして企業の経営を見る目を養うことが、この授業の目標です。
授業計画  春学期では、「ゼミナール経営学入門」を中心的な教材にして、つぎのような予定で同書の主要部分をとりあげます。
1.オリエンテーションおよび序章「企業のマネジメントとは」
2.第1章「戦略とは何か」
3.第2章「競争のための差別化」
4.第3章「競争優位とビジネスシステム」
5.第4章「多角化と事業ポートフォリオ」第5章「企業構造の再編成」
6.第6章「国際化の戦略」
7.第7章「資本構造のマネジメント」第8章「雇用構造のマネジメント」
8.第9章「組織と個人、経営の働きかけ」第10章「組織構造」
9.第11章「インセンティブシステム」第12章「計画とコントロール:プロセスとシステム」
10.第13章「経営理念と組織文化」第14章「リーダーシップ」
11.第15章「人の配置、育成、選抜」第16章「矛盾、学習、心理的エネルギーのダイナミクス」
12.第17章「パラダイム転換のマネジメント」第18章「企業成長のパラドックス」
13.第19章「場のマネジメント」第20章「企業という生き物、経営者の役割」
14.第21章「コーポレートガバナンス」
15.全般のまとめ
 秋学期では、国際経営をテーマにして、つぎの予定で授業を行いたい。
1.第1章「国際経営とは」第2章「多国籍企業」
2.第3章「国際経営戦略」およびケース1「武田薬品」
3.第4章「国際マーケティングと国際調達」およびケース7「花王」ケース8「ユニクロ」
4.第5章「海外生産」ケース14「デンソー」
5.第6章「技術移転と海外研究開発」
6.第7章「国際経営組織と所有政策」およびケース12「日産自動車とソニー」
7.第8章「海外子会社の経営」
8.第9章「国際経営と言語」
9.第10章「北米・欧州のなかの日本企業」およびケース6「トヨタ自動車」
10.第11章「アジアのなかの日本企業」およびケース9「松下電器」
11.第12章「国際経営と国内空洞化」
12.第13章「外資系企業」
13.第14章「国際経営戦略の今後の展開」
14.第15章「国際経営マネジメントの革新」およびケース17「ソニー」
15.全般のまとめ
 (注)章は「国際経営論」の章を示し、ケースの番号は「ケースブック国際経営」のケースを示す。
なお、春学期、秋学期とも、授業の進行状況をみて、上記以外の教材(論文やケース)を追加したい。
評価方法 (春学期)
評価は、期末レポートの成績によります。
(秋学期)
評価は、期末レポートの成績によります。
テキスト (春学期)
テキスト
 伊丹敬之・加護野忠男『ゼミナール経営学入門』改訂新版、日本経済新聞社、2003年
(秋学期)
テキスト
吉原英樹『国際経営論』放送大学教育振興会、2005年
吉原英樹・板垣博・諸上茂登編『ケースブック国際経営』有斐閣、2003年
その他