南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
担当者
上野 正樹
講義題目
開講キャンパス
授業概要 Management of Technology(MOT)に関する一流のテキストと論文を通じて、製品開発の戦略とマネジメントに関する研究成果を学ぶ。予習を前提に、受講者が担当部分の解説を実施する。関連箇所があれば受講者の研究テーマ発表も適宜取り入れる。
学修目標 優れた商品や技術革新を生み出しながら競争に勝つための製品戦略や組織マネジメントの理論と実証研究を学ぶ。
授業計画 第1回〜第4回 MOTにおける価値創造と価値獲得
第5回〜第8回 コア技術戦略とイノベーション
第9回〜第10回 組織構造とマネジメント
第11回〜第15回 事業システムと顧客価値創造
評価方法 普段の発表をもとに評価する。
テキスト 延岡健太郎(2006)『MOT[技術経営]入門』日本経済新聞社.
Garud, R., A. Kumaraswamy and R. N. Langlois(2003)Managing in the Modular Age: Architectures, Networks, and Organizations, Blackwell Publishing.
その他