南山大学

 

【科目コード】97655

【科目名称】人事アセスメント

【担当者】高橋 弘司

【単位数】2                    【配当年次】1秋・2     【開講期】秋学期

 

【授業概要】

従業員もしくは志願者の人事考課・評価について、採用選抜・内部(昇進)選抜を中心に、スケジューリングと実施、使用すべきツール(テスト)の種類と内容、それぞれのツールの信頼性・妥当性、選抜の意思決定上の留意点と問題点を中心に理解を深める。また、人事アセスメントの重要性についても理論的・実務的に学ぶ。人事アセスメントに関する入門書・専門書を熟読した後、アセスメント・ツールを実際に用いて実習を行い、選抜スケジュール、デザイン、ツール策定、意思決定までの一連の実務的インプリケーションを作成していく。

【到達目標】

 人的資源管理における人事アセスメントの重要性について理解し、人事考課・評価・採用選抜といった一連のアセスメントの計画、ツールについての全般的理解、意思決定上の留意点などについて包括的に学ぶ。

【授業計画】

  

1.          イントロダクション

(1)人事アセスメントとは何か (2)人的資源管理における人事アセスメントの種類とその重要性 (3)人事アセスメントの場面

2.          ツールの信頼性と妥当性(1)

 (1)質を保証する指標としての信頼性・妥当性 (2)信頼性の基礎 (3)妥当性の基礎

3.          ツールの信頼性と妥当性(2)

(1)データ実習 (2)信頼性・妥当性に基づくツールの質の評価 (3)ツールの質の保証用件

4.          資質・人格の評価(1)

 (1)適性検査 (2)実習

5.          資質・人格の評価(2)

 (1)パーソナリティ検査 (2)実習

6.          職務行動評価(多面評価)

 (1)360度多面評価 (2)多面評価のインパクトと応用 (3)実習

7.          職務遂行能力評価(1):人事考課

 (1)人事考課の歴史と現状 (2)人事考課の長短と用途 (3)実習

8.          職務遂行能力評価(2):アセスメント・センター

 (1)アセスメント・センターの歴史と現状 (2)アセスメント・センターの長短と用途 (3)実習

9.          総合評価(面接)(1):種類と用途

 (1)面接の必要性 (2)面接の用途 (3)広義の面接の種類と現状 (4)「よき」面接担当者のための要件

10.       総合評価(面接)(2):セッションにおけるバイアスとその克服

 (1)面接セッションにおけるバイアスの種類と解消法 (2)面接担当者教育の必要性 (3)実習

11.       総合評価(面接)(3):面接基準の策定と信頼性・妥当性

 (1)面接基準へのニーズ反映 (2)基準策定 (3)信頼性・妥当性の担保 (4)実習

12.       人的リスク回避評価

 (1)精神科テストとその必要性 (2)実習

13.       その他のテスト

 (1)最近の流行 (2)アセスメント専門職の方向性(人事データ・バンカー)

14.       質の高いアセスメントと人的資源管理

 (1)アセスメントの質と人的資源管理の改善 (2)人事アセスメントのインパクトとポテンシャル (3)制度改革と組織が得るベネフィット

15.       まとめ

 (1)これまでの復習

【評価方法】

筆記試験 35

  期末試験 35

課題 35

クラスへの貢献度 30%

   ディスカッション・ケーススタディ分析への参加度

【テキスト】

二村英幸 (2005). 人事アセスメント論−個と組織を生かす心理学の知恵− ミネルヴァ書房(予定)

ほか日本語の関連論文各セッションにつき2篇程度を参考文献として予定。

【参考文献】

講義前・講義中に適宜紹介する。