南山大学

 

【科目コード】97805

【科目名称】中国における中国企業と日本企業の経営

【担当者】吉原 英樹

【単位数】2                    【配当年次】1秋・2    【開講期】秋学期

 

【授業概要】

中国企業の経営および中国のなかの日本企業の経営の実態を知ることが、この授業のテーマと目標である。中国企業としては、中国最大の家電企業であるハイアールなどをとりあげたい。中国では多くの日本企業が経営しているが、電機、自動車などの業種の代表的な企業に対象をしぼってみていくことにしたい。また、中国経済、中国人、中国の歴史と文化などに関連づけながら、中国における経営をみていくことにしたい。このテーマでは研究蓄積は十分でないので、標準的な教科書はできていない。書物、論文、レポート、雑誌・新聞の記事などを教材にして授業をすすめたい。授業は講義形式でなく、ディスカッションを中心にしてすすめたいと考えている。

【到達目標】

中国経済、中国人、中国の歴史と文化などに関連づけながら、中国企業の経営および中国のなかの日本企業の経営の理解を深めることが、この授業の目標である。

【授業計画】

  

1.          オリエンテーション

2.          中国のなかの日本企業—松下電器—

3.          中国のなかの日本企業—ユニクロ—

4.          中国のアパレル企業

5.          中国企業の工場の経営管理—ハイアール—

6.          中国企業の市場主義管理—ハイアール—

7.          中国企業の製品開発—第一汽車とハイアール—

8.          中国のオートバイ産業

9.          日中企業のアーキテクチャー分析

10.       中国のなかの日本企業—ダイキン工業—

11.       中国のなかの日本企業—ホンダ—

12.       中国のなかの日本企業—伊勢丹—

13.       中国・中国人

14.       中国のソフト産業

15.       中国の経営者

(注)教科書以外の教材(本の章、論文、ケースなど)は、コピーして配布の予定。なお、授業の進行状況をみて、とりあげるテーマやケースの変更・追加を行いたい。

 

 

【評価方法】

基本的には期末レポートによるが、授業の出席や授業中の発言なども考慮する

【テキスト】

吉原英樹・欧陽桃花『中国企業の市場主義管理—ハイアール—』白桃書房、2006

藤本隆宏・新宅純二郎編著『中国製造業のアーキテクチャ分析』東洋経済新報社、2005

【参考文献】

天児彗『巨龍の胎動』中国の歴史第11巻、講談社、2004

【備考】