Ⅰ.授業の概要
①講義科目名(単位数) |
公法総合研究(2単位) |
②担当者名 |
中谷実・榊原秀訓 |
③科目の種類 |
展開・先端科目 |
④必須の有無 |
選択 |
⑤配当学年・学期 |
2年・3年(既修者コース:1年・2年)・秋学期 |
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⑥授業の概要 |
憲法・行政法について、事例を使って検討を行う。 |
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⑦到達目標 |
憲法・行政法に関する総合的・応用的な知識を身につける。これまでの法律基本科目で扱っていない基本判例や新判例を問題形式で考える。 |
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⑧成績評価の基準と方法 |
憲法3分の1、行政法3分の2の割合で評価する。 憲法は、日常点(20%)と期末試験(80%) 行政法は、日常点(20%)と中間試験・期末試験(80%)で評価する。 |
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⑨教科書 |
なし |
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⑩参考文献・参考資料 |
なし |
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⑪履修条件その他の事項 |
憲法と行政法の法律基本科目を履修済みであることが望ましい。 |
Ⅱ.授業計画
回 担当 |
①テーマ |
授業内の学修活動 |
④授業時間外の学修活動等 |
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②ねらい・内容 |
③授業方法・工夫 |
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1 榊原 |
行政法を中心とした第1セット(基本原則・行政行為・義務履行確保等) |
提示された問題形式の事例1について各自に独力で考えてもらいます。 |
事例1の検討を求めます。 |
事例1の予習 |
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2 榊原 |
第1セット(基本原則・行政行為・義務履行確保等) |
提示された事例1の解説と事例1に関連する基本原則・行政行為・義務履行確保等を中心とする法的論点を理解できるようにします。 |
事例1の解説と関連知識の確認を求めます。 |
事例1に関連する法的論点の予習・復習 |
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3 榊原 |
第1セット(基本原則・行政行為・義務履行確保等) |
提示された事例1に関連する基本原則・行政行為・義務履行確保等を中心とする法的論点を理解できるようにします。 |
事例1の関連知識の確認を求めます。 |
事例1に関連する法的論点の予習・復習 |
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4 榊原 |
行政法を中心とした第2セット(行政手続、行政規則、行政指導等) |
提示された問題形式の事例2について各自に独力で考えてもらいます。 |
事例2の検討を求めます。 |
事例2の予習 |
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5 榊原 |
第2セット(行政手続、行政規則、行政指導等) |
提示された事例2の解説と事例2に関連する行政手続、行政規則、行政指導等を中心とする法的論点を理解できるようにします。 |
事例2の解説と関連知識の確認を求めます。 |
事例2に関連する法的論点の予習・復習 |
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6 榊原 |
第2セット(行政手続、行政規則、行政指導等) |
提示された事例2に関連する行政手続、行政規則、行政指導等を中心とする法的論点を理解できるようにします。 |
事例2の関連知識の確認を求めます。 |
事例2に関連する法的論点の予習・復習 |
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7 榊原 |
行政法を中心とした第3セット(行政事件訴訟の訴訟選択、訴訟要件等) |
提示された問題形式の事例3について各自に独力で考えてもらいます。 |
事例3の検討を求めます。 |
事例3の予習 |
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8 榊原 |
第3セット(行政事件訴訟の訴訟選択、訴訟要件等) |
提示された事例3の解説と事例3に関連する行政事件訴訟の訴訟選択、訴訟要件等を中心とする法的論点を理解できるようにします。 |
事例3の解説と関連知識の確認を求めます。 |
事例3に関連する法的論点の予習・復習 |
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9 榊原 |
第3セット(行政事件訴訟の訴訟選択、訴訟要件等) |
提示された事例3に関連する行政事件訴訟の訴訟選択、訴訟要件等を中心とする法的論点を理解できるようにします。 |
事例3の関連知識の確認を求めます。 |
事例3に関連する法的論点の予習・復習 |
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10 榊原 |
第9回までのまとめ |
第9回までの知識を確認します。 |
中間試験を行います。 |
第9回までの復習 |
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11 中谷 |
基本判例の研究(1) |
問題形式でだします。解を事前に貼り付けてもらう場合も、また,当日の授業において一緒に考える場合もあります。 |
基本判例の検討を求めます。 |
基本判例(1)に関連する法的論点の予習・復習 |
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12 中谷 |
基本判例の研究(2) |
問題形式でだします。解を事前に貼り付けてもらう場合も、また、当日の授業において一緒に考える場合もあります。 |
基本判例の検討を求めます。 |
基本判例(2)に関連する法的論点の予習・復習 |
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13 中谷 |
新判例の研究(1) |
問題形式でだします。解を事前に貼り付けてもらう場合も,また,当日の授業において一緒に考える場合もあります。 |
新判例の検討を求めます。 |
新判例(1)に関連する法的論点の予習・復習 |
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14 中谷 |
新判例の研究(2) |
問題形式でだします。解を事前に貼り付けてもらう場合も、また,当日の授業において一緒に考える場合もあります。 |
新判例の検討を求めます。 |
新判例(2)に関連する法的論点の予習・復習 |
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15中谷 |
憲法訴訟のまとめ |
わが国の司法消極主義の現実 その原因と処方箋 大陸型憲法裁判所か |
知識の確認を求めます。 |
第11回から第14回までの復習 |
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