南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
VOLPE Angelina
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 人類が継承してきた文化には、人々の宗教心が深く関わっている。よって、現代の社会文化を理解するには宗教に関する理解が不可欠である。また、キリスト教が持つ価値を正しく評価するためには宗教そのものの理解が必要である。本講義では、宗教理解への入門として特定の宗教を取り上げるとともに、宗教現象の分析を通じて、宗教がもつ文化的・社会的意味、宗教と人間観・世界観の関係について考察する。この講義を通じて宗教に対する理解を深めるための基礎的な枠組みを習得することを目指す。
学修目標 1) 宗教学の専門的アプローチの重要さを発見させる。
2) 神、仏、聖なるもの、すなわち人間を越える究極的存在への探求は、信仰の問題ではなく、まず理性の問題である事を考察する。
3) それぞれの宗教に共通する真理への人類の探求を考察する。
授業計画 1.  自己実現への希望と神の探求
2〜3.創造論と進化論
4.  神の存在の哲学的根拠
5.  神との絆、他人との絆
6.  神は唯一か、多数か
7.  神は目に見えない明らかな訪問者である
8.  学生の発表
9.  無神論とは?
10.  生き方としてのキリスト教
11.  神は人間になれるか(啓示の問題)
12.  ヨーロッパと日本の若者の宗教心
13.  学生の発表
14.  神への探求は人類の共通点である
15.  定期試験(レポート)
評価方法 定期的なレポートと発表(40%)、学期末のレポート(60%)から総合的に評価
テキスト G.リヴァ『小さなキリスト教人間学』(ドン・ボスコ社)2001年
定期的にプリントを配付
その他