南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
BARKER David
和田 珠実
木村 春美
鈴木 寿摩
他の科目との関連
履修対象学科 数理情報学部
副題
授業概要  このクラスは英語の語彙の習得法に重点を置く。リーディングの教材は、辞書なしでも解読可能な優しい物である。評価の基準、課題の量・種類、期末試験などは全クラスに共通する。期末試験に重点を置くため、試験時までに必要な力を備えていない学生は不合格となる。

【授業目的】 この授業ではもっとも使用頻度の高い上位500の英単語を学ぶ。しかし、中学や高校の英語学習と異なり、学んだ単語を実際に使えるように学習を進め、語彙増加の効果的な勉強法も習得する。リーディングの教材は実用的な内容が多いため、ライティングやスピーキングの授業にも役立つ。テーマやトピックも関連する。これらの教材を使う目的は辞書への依存度を減らすとともに、基本的な英語をたくさん身につけることである。
学修目標
授業計画 オリエンテーションの時に詳細なシラバスを配布する。
評価方法 単語の小テスト+期末の単語テスト(80%)
読解力テスト(20%)
テキスト オリエンテーションの時に指示する。プリント類の配布、視聴覚教材の使用あり。
その他  この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース(情報通信学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する(小項目:F-1,2,3,4)。