南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
ホーランド 萬里子
渡辺 義和
鹿野 緑
木村 春美
SSALI Vick Lukwago
鈴木 寿摩
他の科目との関連
履修対象学科 総合政策
副題
授業概要  英語リテラシーIIAは英語リテラシーIIBと連携して、読み・書きのリテラシー能力を養成する講義である。英語リテラシーIIAはリーディングを中心とする、IAの継続講義である。
学修目標  次のようなスキルを備えたfluent and active readersになることを、目標とする。英語リテラシーIAで学んだことを基礎に、以下のようなスキルをさらに高度なものへと高めていく。
・general Englishから徐々にmedia Englishやacademic Englishを読むことができるようになる。
・英語で書かれたテクストから、内容・情報を「正しく」「速やかに」把握することができる。
・正しく速く読むための読解の方略を使うことができる。
・テクストの構造を捉えながら、論理的に読みすすめるクリティカル・リーディングの力をつける。
・読解を支える語彙力・文構造把握力をつける。
・読み取った内容について理解を深め、自らの意見を持つことができるようなアクティブなリーダーとなる。
 なお、各レベルによって目標の焦点は異なり、基礎クラスは上記の目標の基礎固めを、上級クラスは上記の目標を達成した上で、よりコンテント重視の発展型授業となる。英語リテラシーIIBでのライティング産出活動と連携した内容となる。
授業計画 各レベルおよび担当者により詳細は異なるため、クラス別シラバスは各教員により授業第1日目に配られる。
評価方法 小テスト、課題、定期試験、平常点による総合評価。毎回の予習復習は必須。詳しくは第一日目に説明する。
テキスト 担当教員が学期開始時に指示する。
その他