01495 英語で学ぶイベント企画・交渉スキル
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
渡辺 義和 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 企業や公共団体が商品のプロモーションやメッセージの浸透を効果的に達成する上で、コミュニティ(消費者)と多次元においてコミュニケーションを取ることが有効である。この「多次元的コミュニケーション」を可能にするひとつの手段として「イベント」が広く活用されるようになってきた。この授業では、ビジネスイベントの企画、その実施に向けての交渉術、およびそれぞれにおける実際のプロセスを英語で学ぶ。学生は、グループごとにテーマを決めて英語のリサーチをし、そのリサーチをベースに講演会やイベント等の企画を英語で発表し、実現を前提にした英語での交渉術を学ぶ。授業は全て英語で行われるため、TOEICで700点レベルの英語力が必要である。 |
学修目標 | 受講生は、この授業を通して以下のことを学ぶことが望まれている。 1)イベントの特徴とその有効性・活用範囲 2)イベント企画書や進行表の書き方 3)交渉の理論と実践 4)リサーチに基づくイベント企画の実践シミュレーション |
授業計画 | 第1週 What are "events"? 第2週 Corporate culture and events 第3週 Needs analysis of the market 第4週 Group presentation on event observations 第5週 Elements of an event:decor,food,etc. 第6週 Sponsorship and sponsor package 第7週 Event proposal and running order 第8週 Event promotion 第9週 Finding a topic through research 第10週 Group research presentation 第11週 Negotiation: Theory 第12週 Negotiation: Application 第13週 Event contract and its characteristics 第14週 Implementation and risk management |
評価方法 | Attendance and class participation : 30% Event observation presentation : 10% Event observation journal : 20% Research presentation : 10% Event proposal : 30% |
テキスト | A textbook written entirely in English will be selected. |
その他 |