南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
梁  暁 虹
原田 直枝
陳  兆 麗
他の科目との関連
履修対象学科 原則として総合政策
副題
授業概要  中国語Iで習得した中国語能力を、より柔軟に運用するための、一段階高度な応用練習をおこなう。基本的なコミュニュケーションを、より確実に不自由なく実践するための、豊富な表現力を養成する。
学修目標 ・600〜800語程度の語彙習得をめざす。
・中国語Iで学んだ基礎知識を応用し、聞く、話す、読む、書くの4技巧をさらに発展させ、コミュニケーション・スキルを身につける。
・中国語を通して、中国語文化圏についての知識をさらに拡充することをめざす。
授業計画 ・第1〜2週  総合復習、中国語Iで学んだ内容を参考して、主に発音、ヒアリング及び文法の復習。
・第3〜13週  選定された教科書によって、「語彙」、「対話」、「文法」、「練習」などをしっかり勉強する。二週一課の進度で、具体的には、以下三点を中心として進めで行きたい。
         1. 発音の練習を重視する、よくある発音の間違いを克服できるように指導する。
         2. 聴くことと、話す練習を重視する。特に日本人が外国語の授業のとき余り話したがらないことに対応して、出来る限り中国語を聞き、話す機会を作るようにする。
         3. 文法を系統立てて学べるようにする。よく日本人が間違える文法上の点を詳しく解説し、併せて実際的な練習を進めるように指導する。
・第14週    総合まとめ、復習
・第15週    定期試験
評価方法 小テスト10%、定期試験60%、平常点及び出席率30%により総合評価する。
テキスト 教科書は、別途指示する。
その他 中国の文化を理解するため、本文の内容によって、時に適切なビデオなど映像を利用する。
数理情報学部生は初回登録はできない。初回登録後に定員に余裕のあった場合、登録変更期間に登録できる。ただし、登録は第2課(教務担当)窓口のみ受け付ける。