南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
池上 久子
他の科目との関連 基礎体育A,Bの単位を修得していること。
履修対象学科
副題  卓球
授業概要  現代社会では心身に各種のストレスを受けることがある。心と体を望ましい状態に自己管理できることが社会生活において必要である。この授業では単なる健康にとどまらず、ライフスタイル、環境問題も視野に入れ積極的で創造的な健康観を身につけることを目指すものである。
学修目標  卓球は長さ274cm、幅152.5cm、高さ76cmのコートで、球技の中では最も軽い約2.7gで直径40mmのボールを使用して行うスポーツである。卓球は天候に左右されることなく室内でしかも狭いところでも卓球台があればプレーすることができ、ボールが軽いので、腕力や体力がなくてもレベルに応じて楽しむことができる。この授業においては卓球の運動のしくみを理解しながら、卓球に必要な身体の動きを客観的に身につけることによって、効率のよい卓球技術の習得を目指す。各授業時間の前半は基礎技術の習得を目指し、後半はゲームを通してゲームの楽しみ方、戦術等を実践的に習得する。
授業計画 第1週 用具と歴史、ボールを返球する技術を身につける。簡易ルールでゲームを楽しむ。
第2週 フォアーハンド、バックハンドの練習。シングルスゲームを行う。
第3週 クロス、ストレートへの打ち分け。シングルスゲームを行う。
第4週 ボールの打球点を変えて打つタイミングに変化をつける。シングルスゲームを行う。
第5週 ボールに緩急の変化をつけて打つ。シングルスゲームを行う。
第6週 ドライブサーブの練習。シングルスゲームを行う。
第7週 トップスピン、バックスピン、サイドスピン、ノースピンサーブを学ぶ。ダブルスゲームを行う。
第8週 スピードボールを打つ。ダブルスゲームを行う。
第9週 コースを狙う打ち方。ダブルスゲームを行う。
第10週 カット打法を学ぶ。ダブルスゲームを行う。
第11週 スマッシュ技術の習得。ダブルスゲームを行う。
第12週 色々な打法をマスターする。団体戦でゲームを行う。
第13週 作戦の立て方。団体戦でゲームを行う。
第14週 戦型に応じて色々な戦い方を学ぶ。団体戦でゲームを行う。
第15週 まとめ
評価方法  スポーツ実技では、出欠席が評価に大きく影響する。平常点50%、受講態度等25%,技能25%で評価する。
テキスト  適宜資料配付
その他