南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
李 大義
他の科目との関連
履修対象学科
副題 グローバル社会におけるビジネスのあり方を考える。
授業概要  自己、アイデンティティとは何かという自分探しから、異文化との共存を求めていく。
地域と国家別における異なる価値観、宗教、信念、ビジネス慣習などを取り上げ、日本との比較を試みる。そして、異なる企業文化との適切な接し方を学ぶ。
学修目標  本講義の目標は、将来、学生諸君が異なる企業文化との出会いに対して本当の敬意の念を抱かせることである。そのために、諸外国の企業文化を紹介することにより、異文化との類似点からは効率性、相違点からは新たな観点をとらえなおす。同時に、生まれ育った自国の企業文化に愛着と誇りを見出すことを目指す。
授業計画 1.自己と文化、価値観、アイデンティティとは何か。
2.異文化との共存
3.国際開発論的なアプローチによる異文化との出会い
4.国際経済の歴史的な展開
5.国際労働移動
6.企業文化とは何か
7.世界の地域文化と宗教文化
8.企業文化とグローバル経営、グローバル・ビジネスの文化
9.日本の企業文化
10.アジアの企業文化(1)
11.アジアの企業文化(2)
12.EUの企業文化
13.アメリカ企業と諸外国の企業文化
14.グローバル企業文化のまとめ
15.定期試験
評価方法  異なる企業文化を理解した上で、自分なりの接し方、対応策としての理論的な展開を求める。学生が異文化企業と出会い、企業組織の一員になった想定で、自分の存在価値を樹立させる方策をどう述べているかによって評価する。
 評価配分は、定期試験(70点)、レポート(20点)、平常点(10点)を原則とする。
上記のほか、独創的な考え方を述べた生徒、理論的に分かりやすく説明したもの、上位何人かには点数を上乗せする。
テキスト  特に指定なし。但し、参考図書として、梶浦雅己 編著『はじめて学ぶ人のためのグローバルビジネス・マーケティング(文眞堂)』を勧める。
その他  《学生へのお知らせ》
* テキストはないが、学生自らが授業中の内容を筆記すること。
* 出席率が高く、点数が悪い場合には、平常点を考慮し、ポイントを加算する。
* 正当な理由がないままで、レポートの提出期限に間に合わない場合には、減点とする。
* レポートの提出の際、将来のビジネスに生かす為にライティングの習慣をつける事を考慮して手書(ワープロやパソコンは不可)とする。
この科目は、次の JABEE 対応コース「情報技術専修コース(情報通信学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する(小項目:A-3)。