南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
清田 夏代
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  教育原論Aにおいては、教育の思想と歴史を中心とした講義を行う。社会的な文脈のなかで社会行為としての教育と教育をめぐる思想がどのように発展してきたのかを見ていく。
学修目標  教育を社会的な文脈のなかで理解し、最終的には親、社会、子どもの権利関係という視点から教育学固有の問題を理解する。
授業計画 教育原論A(歴史と思想)
1 教育の原点:古代ギリシャ
2 リベラル・アーツの成立
3 民衆教育の契機1:ルネサンス
4 民衆教育の契機2:宗教改革
5 教育思想の発展
6 啓蒙思想と教育
7 近代教育の基礎
8 大衆教育の発達
9 普遍的真理と教育
10 科学としての教授法1
11 科学としての教授法2
12 進歩主義教育運動
13 社会と教育
14 教育の原理的問題:誰が子どもの教育権を有するのか?
15 定期試験
評価方法 全講義の2/3以上の出席が必要。評価は、出席・試験・提出物・出席態度により総合的に行う。
テキスト
その他