08031 学校教育心理学
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春学期 | |
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宇田 光 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 学校教育にかかわる諸問題を、心理学的に検討する。ここでは、子供の発達や学習、性格や動機づけや個性など、生徒の理解に関する諸問題を中心に、教育心理学の基礎を学ぶ。 |
学修目標 | 子どもの発達や学習に関する知識を身につける。 |
授業計画 | 当日ブリーフレポート方式(BRD)の講義と、グループ単位での課題研究・発表とを併用する。 BRDでは、原則的に毎回、レポートの提出を求める。本方式のねらいは、1)授業目標を明確にする、2)集中力を高める、3)論作文力をつける、などである。 講義では以下の内容を取り上げる。1〜2 研究方法 3 遺伝と環境、4〜5 発達における臨界期と愛着、 6 性格の理解 7〜8 学習と記憶 9 知能の発達(知能とIQテスト) 10 学習障害児の理解と指導 11〜14 各班の発表 15 定期試験(レポートによる) |
評価方法 | (1)当日ブリーフレポート(ほぼ毎回、400字から800字程度)、(2)口頭発表による。なお、当日ブリーフレポートは、学期末にレポート集のかたちで再提出を求める。よって、返却後も保存しておくこと。 |
テキスト | 多鹿秀継他(編著) 『発達と学習の心理学』 福村出版 2000年 |
その他 |