南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
大塚  弥生
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  学校カウンセリングとは、「学校」という領域で行われるカウンセリング対応のことである。そのため、一般的なカウンセリングに期待される「治療的」な機能を持つだけでなく、「予防的・開発的」機能を持つことが期待される。本講義では、カウンセリングについての知識を深め、スクール・カウンセラーの活動の実際を学ぶことを通して、児童・生徒を理解し、援助することについて考える。さらに、グループ討議や実習を通して自己理解を深め、カウンセリング・マインドを持って他者とかかわる力を養うことを目指す。
学修目標  カウンセリングの基礎知識と学校におけるカウンセリング対応の実際を学び、生徒を理解し、援助することについて自分自身の考えを持つ。さらに、グループ討議や実習などを通して自己理解を深め、カウンセリング・マインドを持って他者と関わる力を養う。
授業計画 1.カウンセリングとは
2.カウンセリングの人間観
3.他者理解のための基礎「準拠枠」
4.カウンセリングの基礎実習(1)
5.カウンセリングの基礎実習(2)
6.来談者中心療法(1)
7.来談者中心療法(2)
8.コミュニケーションの要素
9.カウンセリングの基礎実習(3)
10.カウンセリングの基礎実習(4)
11.スクールカウンセリングの実際(1)
12.スクールカウンセリングの実際(2)
13.カウンセリングの基礎実習(5)
14.教育現場におけるカウンセリング対応の留意点
15.定期試験
評価方法  定期試験
テキスト  特に指定しない。プリント資料を適宜配布。視聴覚資料を使用。
その他