08315 数学科教育法B
|
|
秋学期 | |
|
2 |
|
3 |
|
佐々木 克巳 |
他の科目との関連 | 数学科教育法A、教育実習 |
履修対象学科 | |
副題 | |
授業概要 | 前半は、中学・高等学校における数学教育に必要な知識・技術の修得を目指し、後半は、授業体験と授業評価により教育方法の理解を深めることを目指す。前半に扱う具体的な知識・技術を【学修目標】の(1)から(4)に挙げる。 |
学修目標 | (1)学習指導要領の理解 (2)中学・高等学校における数学の、より高いレベルからの理解 (3)数学教育における数学史の意義の理解 (4)教育における文書表現の重要性の理解 (5)指導案作成、模擬授業、およびその評価による具体的な教育方法の考察 |
授業計画 | 第1週〜第2週 学習指導要領 第3週〜第4週 中学・高等学校の数学の、より高いレベルにおける位置づけ 第5週〜第6週 数学史の意義 第7週〜第8週 文書における表現の技術 第9週〜第14週 指導案作成・模擬授業、およびその評価 第15週 定期試験(レポート) |
評価方法 | レポート(70%)と授業の平常点(30%)により評価する。 |
テキスト | 担当者がプリント等を配布する。 |
その他 | ノートPCを利用する。 |