南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
藤本 潔
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 身近な環境問題から政策を考える
授業概要  本科目では、問題発見・設定から、政策的課題を取り巻く社会的状況の認識、合理性・効率性および異なる価値観に配慮した政策合意形成のプロセス、さらに施行される政策の波及効果やその評価など、政策にかかわる一連のプロセスを確認する。次に、具体的課題を取り上げ、それを取り巻く社会的状況や多様な価値観の認識に関わるディベート、問題解決に必要な資料(データ)収集と分析、それら論理的思考および科学的・合理的根拠に基づいた政策提言・政策立案、あるいは政策評価に関する実習などを行う。
 本クラスでは、特に身近な環境問題を取り上げ、問題解決に必要な資料(データ)の収集と分析を行うと共に、ディベートも取り入れることで、科学的・合理的根拠および論理的思考に基づいた政策提言・政策立案を行うための基礎的トレーニングを行う。また、地球環境問題を始めとする様々な環境問題もディベートの題材として取り上げる。
学修目標  本科目は、基礎演習および総合政策入門を踏まえた上で、政策形成プロセスの基礎を模擬的、体験的な学習を通じて修得させることをねらいとする。
授業計画 1.政策形成プロセスとは
2.様々な環境問題(1)
3.様々な環境問題(2)
4.特定の環境問題をテーマとしたディベート
5.問題発見(調査テーマの選定)
6.問題解決のための資料・データ収集(1)
7.問題解決のための資料・データ収集(2)
8.問題解決のための資料・データの分析(1)
9.問題解決のための資料・データの分析(2)
10.合理的根拠に基づいた問題解決策の提案(1)
11.合理的根拠に基づいた問題解決策の提案(2)
12.提案された解決策に対する討論(1)
13.提案された解決策に対する討論(2)
14.問題解決のための提言書の作成(1)
15.問題解決のための提言書の作成(2)
評価方法 出席点25%、平常点(討論への参加姿勢など)10%、レポート(提言書)65%
テキスト 特になし
その他