南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
3〜
担当者
中田 善啓
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  企業が行っているマーケティングを取引の観点から説明する。取引の観点からみると、マーケティングは市場の懸隔を架橋するために、市場を創出する活動である。企業は取引を効率的に行うために、取引企業と統合だけでなくアウトソーシング、提携通じてネットワーク化を図っている。市場創出戦略として、どのような市場へどのように参入し、どのような競争が成功するかを見ていく。各企業がそれぞれ戦略をとって行う競争が社会全体にどのような影響を及ぼすかを進化の観点から説明する。
学修目標  企業のマーケティング活動や戦略に関心をもち、情報を収集し、評価できる能力を修得する。それによって就職活動や卒業後の活動に役立てて欲しい。
授業計画 1.マーケティングと情報革命
2.マーケティングとは何か(1)
3.マーケティングとは何か(2)
4.マーケティングと裁定取引
5.マーケティングと危険分担
6.仲介活動
7.マーケティングとネットワーク
8.情報革命とネットワーク
9.市場的ネットワーク
10.ブランドとは何か
11.ブランドと差異化
12.市場の架橋戦略
13.参入戦略
14.競争と市場の架橋
15.テスト
評価方法 筆記試験
テキスト 中田善啓著 『マーケティングの変革』 同文館
その他  集中講義であるので、出席すること。テキストをあらかじめ購入し、序章、1章、2章、3章、4章を読んでおくことが望ましい。