南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜
担当者
井戸  聡
他の科目との関連
他学科履修
副題 環境問題の基礎的理解
授業概要  「環境問題」という言葉を聞いて、みなさんは何を連想しますか?地球温暖化、砂漠化、ダイオキシンなど様々な環境問題のキーワードが私たちの身のまわりにあふれています。このような環境問題についてのトピックは、自然科学的な問題や技術論として情報の波にのることが多く、私たちは環境問題を物質や化学反応の次元の問題と考えてしまいがちになります。しかしながら、実際は環境に関する問題は人間存在との関わりを抜きにして語ることはできないきわめて社会的問題です。さらに環境に関する問題は現代社会に特徴的な社会的事象である、社会学的な問題関心の対象となっています。
 この講義では環境の問題を人間社会との関わりという観点から解説していきます。環境の問題が人間社会にどのよに登場し、展開してきたかについて社会学的な視点から概説していきます。
学修目標  環境と社会の関連について考えることで、環境問題が人間関係=社会の問題であることを理解することができます。これまでの環境問題に対する見方とは別角度からの認識の仕方ができるようになることを期待します。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 環境とは何か
第3回 環境と人間
第4回 環境問題と社会学
第5回 環境問題と社会史
第6回 日本の環境問題史
第7回 環境社会学の諸理論1
第8回 環境社会学の諸理論2
第9回 環境と社会運動
第10回 環境と地域社会
第11回 開発と環境
第12回 観光と環境
第13回 環境と現代社会
第14回 まとめ
第15回 定期試験
評価方法  授業期間中の小レポート、および定期試験による。授業への出席20%、小レポート30%、定期試験50%。
テキスト  プリントを配布する予定。参考図書については適宣指示する。
その他