南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
田中 豊
講義題目
開講キャンパス 瀬戸キャンパス
授業概要  研究指導Iで設定した研究テーマについて、引き続き基礎的なスキルの指導を行なう。特定の問題に対して、特にモデル構築、適用できる手法の考察、または開発について学ぶ。
学修目標 1.統計ソフトRを用いて簡単なプログラムをつくったり、既存のパッケージを修正して利用することができる。
2.研究テーマに関連した文献を検索・収集することができる。
3.研究テーマに関連した文献を読み、必要に応じて他の文献を参考にしながら、理解できる。
4.読んだ文献について説明することができる。
授業計画 情報分析学分野の、多変量解析、生物統計、応用統計を取り扱い、特に理論と応用面の調和を重視して学ぶ。

第1-2回:研究テーマの設定
 各自の研究テーマを設定するための議論を行う。調査などデータの収集を伴うものならば、調査の計画(どんな内容の調査をどのくらいの規模で行うか)、得られたデータの解析方針について議論する。方法論の研究なら、どういう方法についてどのような方針で検討するかについて議論する。
第3-12回:研究の実施と中間的成果の検討
 上で定めた研究テーマについて研究を実施して、中間的な成果について発表させ、どこまでが明らかになり、何が課題として残っているか、について議論する。うまくいっているならその成果をまとめた後、次のステップに進むよう指導し、うまくいっていないならその対策を議論し、修正するよう指導する。
第13-14回:修士論文の執筆に向けて
 修士論文執筆までの研究計画の確認を行う。
評価方法 演習とレポートにより評価する。
テキスト
その他