94006 現代政治論
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選 |
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春学期 |
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2 |
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1・2 |
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森 正 |
講義題目 | 制度改革の政治学 |
開講キャンパス | 名古屋キャンパス |
授業概要 | 1990年代以降のわが国の政治状況を一言で総括すると「改革の10年」と言えるだろう。政治改革、行政改革、分権改革など、戦後日本政治のあり方を性格付けた様々なシステムに“制度疲労”が生じているとして、検討がなされた10年であった。しかしながら「改革の10年」に対する評価は決して芳しいものではない。「失われた10年」という言葉に端的に示されているように、この10年は改革という言葉に踊らされたに過ぎず、その実はあがっていない、とする見解が一方では存在する。例えば、選挙制度改革は政党の流動化をもたらし、有権者の政治不信を招いた、行政改革は“器の改革”にとどまり、政官財の癒着に象徴される不透明な社会構造や、護送船団方式などとされる競争抑制的な経済構造も温存され、景気回復の兆しも見えてこない、と言うものである。 「改革の10年」と「失われた10年」、この相反する評価はなぜ生じたのだろうか。一連の改革が不十分であったから「失われた10年」になったのか、改革の方向性に問題があったから「失われた10年」になったのか、それとも、改革とは無関係に「失われた10年」なのであろうか。このような問題関心の下、本演習では、「改革の10年」とは、何を対象に、いかなる目的で、“改革”が行なわれた10年だったのか、いくつかの文献を講読しながら検討を加えていきたい。 |
学修目標 | 以下の2点について、理解を深めたい。 1)90年代の改革の意義とそのインパクト 2)政治学における多様なアプローチの存在 |
授業計画 | 1.ガイダンス 2.政治改革 (1)日本政治の問題状況 (2)中選挙区制度の分析 (3)選挙制度と政党システム (4)処方箋としての並立制 (5)政界再編 (6)並立制の評価 (7)並立制下の投票行動 3.構造改革 (1)中央省庁再編 (2)規制緩和 (3)特殊法人改革・民営化 (4)財政構造改革 (5)地方分権 (6)住民参加 4.まとめ |
評価方法 | リサーチペーパー(40%)、学期末レポート(30%)、平常点(30%)。 |
テキスト | 文献リストを初回講義において配布予定。 |
その他 |