南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
西脇 純
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 人類が継承してきた文化には、人々の宗教心が深く関わっている。そのために、現代世界の社会や文化を理解するには宗教に関する理解が不可欠である。また、キリスト教が持つ価値を正しく評価するためには宗教そのものの理解が必要である。本講義では、宗教理解への入門として特定の宗教を取り上げるとともに、宗教現象の分析を通じて、宗教がもつ文化的・社会的意味、宗教と人間観・世界観の関係について考察する。この講義を通じて宗教に対する理解を深めるための基礎的な枠組みを修得することを目指す。
学修目標 明治以降日本語で「宗教」と呼び習わされてきた文化現象を、宗教学の立場に立って見つめ、かつ考察する姿勢を養います。ここにいう宗教学の立場とは、宗教現象から一歩身を引き、冷静な目で見つつも、同時にその理解にも努める態度のことを指しています。授業ではさらに、一神教、とりわけユダヤ教とイスラームの信仰や宗教文化の学びを通して、より広い枠組で宗教を理解することをも目指します。
授業計画 1 はじめに
2 宗教とわたしたち
3 宗教へのアクセス—宗教学の立場—
4 「宗教」と「無宗教」
5 明治期以降の宗教政策
6 宗教とわたしたち—アミューズメントにみられる宗教性をてがかりに—(1)
7 宗教とわたしたち—アミューズメントにみられる宗教性をてがかりに—(2)
8 宗教とわたしたち—アミューズメントにみられる宗教性をてがかりに—(3)
9 ユダヤ教(1)—ユダヤ教小史、ユダヤ教の神観—
10 ユダヤ教(2)—ユダヤ教の通過儀礼—
11 イスラーム(1)—イスラーム文明とわたしたち・ムハンマドの生涯—
12 イスラーム(2)—『聖クルアーン』—
13 イスラーム(3)—六信五行—
14 宗教論講演会(日程やテーマ等詳細は後日発表)
評価方法 出席15%、授業態度15%、学期末定期試験(筆記試験)70%により判断いたします。
*単位取得のためには、3分の2以上の出席が必要です。
*講義中の私語は、授業態度評価を越えて減点の対象となる場合があります。
テキスト 毎回、講義の中でプリントを配布し、適宜参考文献をご紹介します。
その他 1)毎回、授業プリントを配布し、その日の授業進行を明示します。
2)パワーポイントやDVDなど視聴覚教材を効果的に用い、わかりやすさに努めます。
3)宗教観の推移、教団の成り立ちなど、歴史的経緯の説明に力点が置かれます。
4)世界三大一神教の一つとされるキリスト教については「キリスト教概論」で詳しく扱いますので、本「宗教論」では扱いません。