南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
COURRON David
REBOLLAR Patrick
ANNEQUIN Laurent
他の科目との関連
履修対象学科 フランス
副題 フランス学科1年生に対するフランス語強化授業
授業概要 1年次生を対象にした一連の授業「基礎フランス語I・II(A〜D)」の一部である。外国人学習者向けの教科書を用い、フランス人教員と日本人教員が連携して視聴覚教育を行う。週4回の授業により、フランス語基礎運用能力(聴く、話す、読む、書くという四技能)を総合的に養成する。「基礎フランス語IC」と並行して、この授業でも、主に、「聴き、話す」技能の体得を目指す。
学修目標 フランス語の基礎的運用能力を修得する。
授業計画 《M師ro Saint-Michel 1》は出版されたばかりの最新式のフランス語学習教材である。日本人教師が2コマの授業で語彙(Vocabulaire)ならびに文法(Grammaire)を重点的に説明し、3名のフランス人教師が55名程度のクラスを三つのグループに分けて、日常生活の中で欠かせないフランス語を会話(Conversation)、作文(Ecriture)や聞き取り(Dict仔)などの様々な活動をすることでコミュニケーションの訓練を行う。それぞれの担当者は各授業の内容と進行を互いによく連関させて、学生諸君を効率的に指導する授業になる。

(1)〜(2) Unit1 : se pr市enter, poser des questions ;
    les nombres, les professions, les nationalit市, les pr市entations.
(3)〜(4) Unit2 : pr市enter quelqu’un, demander des informations, indiquer l’heure,
    acheter un billet ;
    les nombres, l’heure officielle.
(5)〜(6) Unit3 : d残rire un lieu, indiquer un itin屍aire, donner un rendez-vous ;
    les nombres ordinaux, l’heure usuelle, la localisation et la direction.
(7)   Bilan 1(復習)
(8)〜(9) Unit4 : localiser des objets, donner des indications de temps ;
    l’habitat, les meubles, l’appr残iation, les petites annonces.
(10)〜⑪ Unit5 : t四姿honer, raconter son parcours, faire un CV ;
    la conversation t四姿honique, l’emploi.
⑫〜⑬ Unit6 : exprimer une opinion, poser des questions, commenter et comparer
    donner ses go柎s et ses pr伺屍ences ;
    la nourriture, le repas, les quantit市 d師ermin仔s.
⑭   Bilan 2(復習)
⑮   定期試験
評価方法 単位取得は期末試験と出席状況により決定するが、学生の積極的参加や小テストや練習問題も考慮して、全面的な評価を行う。
テキスト A. Monnerie-Goarin et alii, M師ro Saint-Michel 1 m師hode de fran溝is,
Paris : CLInternational, 2006.
その他 (参考文献)
1. フランス語動詞活用はインターネットに:http://www.nanzan-u.ac.jp/~courron/
2. 草場安子著『現代フランス情報辞典ムキーワードで読むフランス社会』増補版、大修館書店、2001年
M. Riegel, J.-C. Pellat, R. Rioul, Grammaire m師hodique du fran溝is, manuel de grammaire,
Paris : PUF-Quadrige, 2001.