南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
杓谷 茂樹
他の科目との関連
履修対象学科 経営
副題
授業概要  スペイン及びラテンアメリカ諸国に対するさまざまな関心が日本でも年々高まっている。この講義は、スペイン語圏の国々の社会や文化に関心を持つ学生を対象に、言葉の学習を通して、その関心をより深めてゆこうとするものである。
学修目標  この講義は基本的なスペイン語の文法事項の修得を中心に進められる。そして、これをもとにスペイン文化に関する簡単な読み物を読み、またあいさつなど現地での生活で使われる慣用表現を学習することでスペイン語の総合的な運用能力を身につけてゆく。1年間しっかりと勉強することにより簡単な読み物なら辞書を片手に読めるだけの理解力、及び現地での旅行がなんとかできるだけの表現力を身につけることがこの講義の目的である。
授業計画  受講生は基本的に教科書の単元に沿ってスペイン語の知識を積み重ねてゆくことになる。その上で文法の練習問題や会話の練習などを通して、受講生自らがスペイン語の運用を積極的に実践してゆくことを重視して毎回の講義は進められる。できるだけスペインやラテンアメリカ諸国の社会や文化に関する情報を交え、楽しくスペイン語を学習できるよう配慮したい。
評価方法 受講生の積極的な講義への取り組みを最も評価する。
   講義への出席態度:成績評価の60%
   定期試験    :成績評価の40%
テキスト 『Plaza Mayor I − Espa撲l b㎏ico』青砥清一、パロマ・トレナドほか編、朝日出版社
〔辞書〕『プログレッシブ スペイン語辞典』小学館
この他に必要なものは、第1回目の授業で指示する。
その他