南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
金 銀珠
他の科目との関連 韓国朝鮮語II会話・作文を履修するためには、韓国朝鮮語I会話・作文を履修していることが望ましい。
履修対象学科 人文外
副題 初級韓国語に必要な「読む、書く、聞く、話す」の4機能を総合的に学習する。また、それを通じて朝鮮半島の歴史、社会、文化、思想についても理解を深める。
授業概要 本講義は初級会話に必要な日常会話−自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できることを目標とする(ハングル能力検定試験基準5級に相当)。春学期・秋学期ともに必要な語彙リストを整理配布し、学習の理解を深める。特に学生の積極的な授業参加意欲を促すため、「話す」機会を多く設け、「生きた韓国朝鮮語」の習得を目指す。また、映像資料を用いたビデオ・映画などを鑑賞し、韓国・朝鮮の歴史、社会、文化の理解を深める。
学修目標 1.韓国語の文字が読み・書きできること。
2.日常会話に必要な基礎的な話題を理解、表現できること。
3.基本表現の応用ができること。
4.韓国・朝鮮の文化を理解すること。
授業計画 春学期
1.ハングル文字練習−単母音
2.ハングル文字練習−二重母音
3.ハングル文字練習−子音
4.ハングル文字練習−パッチム
5.文字の総合練習と小テスト
5.韓国朝鮮文化と現代社会
6.文字の読みと連音
7.自己紹介
8.物の指し方
9.人の指し方
10.名詞文の否定表現
11.数字と値段
12.物の数え方
13.存在表現
14.空間を表す表現
15.定期試験
秋学期
1.丁寧表現(動詞)と格助詞
2.場所と空間表現
3.丁寧表現(形容詞)
4.動詞形容詞文の否定表現
5.韓国語の固有数字と使い方
6.不特定の物の聞き方
7.復習と小テスト
8.韓国朝鮮文化と現代社会の理解
9.格助詞(起点、着点)の応用表現
10.ソフトな丁寧表現
11.過去表現
12.希望表現
13.勧誘表現
14.推量表現
15.定期試験
評価方法 ・出席、受講態度、小テストで50%を評価する。
・学期末試験で残り50%を評価する。
テキスト 未定
その他 ・授業への積極的な参加意欲が重要である。
・韓国・朝鮮語検定試験を目的とする学生は申し出ること。