03911 韓国朝鮮語II会話・作文〈E・B・J〉
|
選必 |
|
秋学期 |
|
1 |
|
1 |
|
金 銀珠 |
他の科目との関連 | 韓国朝鮮語II会話・作文を履修するためには、韓国朝鮮語I会話・作文を履修していることが望ましい。 |
履修対象学科 | 経済経営法 |
副題 | 初級韓国語に必要な「読む、書く、聞く、話す」の4機能を総合的に学習する。また、それを通じて朝鮮半島の歴史、社会、文化、思想についても理解を深める。 |
授業概要 | 本講義は初級会話に必要な日常会話−自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できることを目標とする(ハングル能力検定試験基準5級に相当)。学習に必要な語彙リストを整理配布し、学習の理解を深める。特に学生の積極的な授業参加意欲を促すため、「話す」機会を多く設け、「生きた韓国朝鮮語」の習得を目指す。また、映像資料を用いたビデオ・映画などを鑑賞し、韓国・朝鮮の歴史、社会、文化の理解を深める。 |
学修目標 | 1.日常会話に必要な基礎的な話題を理解、表現できること。 2.基本表現の応用ができること。 3.韓国・朝鮮の文化を理解すること。 |
授業計画 | 1.丁寧表現(動詞)と格助詞 2.場所と空間表現 3.丁寧表現(形容詞) 4.動詞形容詞文の否定表現 5.韓国語の固有数字と使い方 6.不特定の物の聞き方 7.復習と小テスト 8.韓国朝鮮文化と現代社会の理解 9.格助詞(起点、着点)の応用表現 10.ソフトな丁寧表現 11.過去表現 12.希望表現 13.勧誘表現 14.推量表現 15.定期試験 |
評価方法 | ・出席、受講態度、小テストで50%を評価する。 ・学期末試験で残り50%を評価する。 |
テキスト | 未定 |
その他 | ・授業への積極的な参加意欲が重要である。 ・韓国・朝鮮語検定試験を目的とする学生は申し出ること。 |