南山大学

 
指定
期間
夏期前半
単位
年次
2〜4
担当者
中路 恭平
平川 武仁
他の科目との関連
履修対象学科
副題 登山キャンピング
授業概要  現代社会は、ますます便利で快適な暮らしを指向するようになってきている。この傾向が続く限り、人は逆に非日常的な大自然の中での生活や活動に回顧心を抱くようになっていくであろう。一方で、環境破壊や地球温暖化の問題が深刻化しつつあり、どのように自然と共存していくかも視野にとらえなければならない。このコースでは、今後ますます需要が見込まれるアウトドアスポーツをとりあげ、自然保護や活動の安全性に強調点をおいた上で、身近に親しめるための基礎的知識・技能の習得をめざす。
学修目標 大自然への関心度と理解度を高めると共に、山岳登山やキャンピングについての基礎的な知識・技能の習得を目指す。
授業計画  北アルプスの代表的な山である立山の雷鳥沢にキャンプを張り、そこをベースに周辺の連峰を歩く。初心者向けのコースを設定しているので、特別な技術や体力は必要ないが、日ごろから歩くことには心がけておいて欲しい。キャンプに必要なテントやシュラフ、コンロ、ザックなども用意されており、特に個人で特別に用意すべきものはない。定員は35名である。
 なお、このコースには実習費として16,000円が必要である。また、集中授業であるので、授業日程に注意されたい。

 5月8日(金)午後5時〜6時30分 オリエンテーション(体育センター視聴覚室T203)
 8月1日(土)午後1時〜4時10分 テント設営、装備点検、糧食計画
 8月3日(月)午後1時〜4時10分 パッキング
 8月4日(火)〜7日(金)    登山キャンピング実習 
 8月8日(土)午前10時〜12時   装備返却
評価方法  事前・事後の学内実習出席点(30%)、現地での山行およびキャンプ生活の態度(50%)、集団行動のマナーや安全・自然環境への配慮(10%)、活動記録の提出(10%)等により評価する。
テキスト
その他 事前に保健室での健康診断(心電図等)があるので、必ず受診しなければならない。
既応症、持病などがある場合、履修できないことがあります。