05542 スポーツ実技(生涯スポーツ)
|
選 |
|
春学期 |
|
1 |
|
2〜4 |
|
中路 恭平 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | バレーボール |
授業概要 | 健康・体力に対する運動の効果は、可逆的特徴を持ち、一時的に高めることが出来たとしても、運動から遠ざかってしまえばその効果は失われていく。これを回避するためには、生涯を通じて楽しむことのできるマイスポーツを獲得することが近道といえる。このコースでは、大学卒業後も身近に親しむ機会の多いスポーツを教材とし、そのルールやマナー、そしてプレイを楽しむための基礎的技能の習得を第一のねらいとし、併せて、生涯を通じて運動・スポーツに親しむ習慣を身につけることをねらいとする。 |
学修目標 | バレーボールルールの理解、技能レベルに応じたルールの応用、技能レベルに応じた練習方法の工夫やゲームでの作戦についての基本を理解することと共に、生涯にわたって楽しめるための基礎的技能の修得をめざす。 |
授業計画 | バレーボールは、今では競技スポーツとして定着した感があるが、元来レクリエーショナルなスポーツとして作られた。現在、ネットの高さやボールの種類、ルールの違いによって様々な種類のバレーボールが存在する。バドミントンコートで行う4人制のソフトバレーボール、2人制のビーチバレーボール、9人制バレーボールなどはその例である。 ただ、同じようにネットを介して行うテニスやバドミントンとの大きな違いは、複数回のタッチによって攻撃を組み立てることができるという点であろう。したがって、そういったバレーボールの特性を生かしたゲーム展開こそがバレーボールの醍醐味であると考える。この授業では、色々なルールのバレーボールを楽しむことを通して、ルールに応じた技術や作戦を考えることを提案したい。そうした中で、仲間とのコミュニケーションを深めたり、スポーツに親しむ習慣を身につけてもらいたいと考えている。 第1週 試しのゲーム 第2〜4週 様々なグルーピングによる男女混合ゲーム 基本的なサーブレシーブ、サーブ、パスなどを課題とする。 第5〜9週 固定したグループによる男女混合ゲーム 基本技能に加えて集団の中での役割分担を課題とする。 第10〜15週 固定したグループによる男女別ゲーム トス、アタックなどの技能と集団の中での役割分担を課題とする。 |
評価方法 | 運動の習慣を形成することが第一であるため、出席を重視する(50%)。技能の向上度(10%)も加味するが、基本的には種目の特性に対する理解度(20%)や、課題に取り組む姿勢(20%)を評価したい。 |
テキスト | |
その他 |