南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
中路 恭平
他の科目との関連
履修対象学科
副題 バスケットボール
授業概要  健康・体力に対する運動の効果は、可逆的特徴を持ち、一時的に高めることが出来たとしても、運動から遠ざかってしまえばその効果は失われていく。これを回避するためには、生涯を通じて楽しむことのできるマイスポーツを獲得することが近道といえる。このコースでは、大学卒業後も身近に親しむ機会の多いスポーツを教材とし、そのルールやマナー、そしてプレイを楽しむための基礎的技能の習得を第一のねらいとし、併せて、生涯を通じて運動・スポーツに親しむ習慣を身につけることをねらいとする。
学修目標  運動技能を高めるとともに、基本的な個人技術を習得し、戦術的にも理解する。攻撃・守備等チーム力の課題に対応し、経験を通して、公正、協力、責任などの態度を学ぶことである。強健な心身の発展を促し、生涯を通して継続的に運動を実践できる能力と態度を図ります。
授業計画 第1週   ガイダンス(施設、用具など事故防止の諸注意等)ボールコントロール・シュート
第2週   個人プレイと基本技能・シュート・パス・ドリブル・ピボット・リバウンド
第3〜15週 ルールの解説・マナー等・シュート・オフェンスの基本プレイ・ディフェンスの基本プレイ・チームプレイ・各ポジションの役割・フォーメーションの作戦5対5のゲーム
評価方法  出席状況(50%)、技術の進歩程度(30%)、課題への取り組み方(20%)など総合的に評価します。
テキスト  テキストは使用しない。必要な資料は配布する。
その他