06144 アジアとの出会い3,4
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選必 |
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秋学期 春学期 |
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2 |
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1〜4 |
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宮沢 千尋 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 「東アジア」との出会い |
授業概要 | 1.「狭義の東アジア」の共通点は、儒教・漢字文化圏であるということだが、日本・中国・朝鮮・ベトナムと国によってあり方はさまざまである。このような儒教・漢字文化圏が、西欧列強によって侵略の危機を迎えた時、各国は手持ちの知識をどのように状況に適応させようとしたか比較する。 2.現在、「東アジア共同体の構築」が盛んに言われている。その基盤に儒教・漢字文化圏があるが、現在の国民国家の枠組みでは収まりきらない要素を抱えていること(チベット問題など)も事実である。儒教・漢字文化圏論の限界についても考えたい。 3.近代日中・日韓(朝)関係にも目配りしたい。 |
学修目標 | 東アジアについて、複眼的な視点を持つことを心がける。 |
授業計画 | 1.導入・アンケート 2.儒教とは何か? 3.東アジアになぜ儒教が必要だったか? 4.東アジア伝統国際秩序体系 5〜7.東アジア伝統国際秩序体系の危機と各国の対応 8.チベットという難問 9.台湾問題 10〜11.近代日中関係の諸問題 12〜13.近代日韓(朝)関係の諸問題 14.まとめ |
評価方法 | 基本的には試験が100%、ただし、リアクション・ペーパーなどで優秀なものについては、成績評価において考慮する。 |
テキスト | 指定図書を図書館に置く。 |
その他 | 私語は徹底的に取りしまる。 |