南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
斎藤  衛
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  我々は、日本語の話者であり、明らかに日本語の知識を持っている。我々が持っている日本語の知識とはどのようなものであるのか。我々はその知識をどのように習得したのか。また、日本語の話者にとって、なぜ外国語の習得はむずかしいのか。本講義では、日英語の具体的な文法事象を検討することによって、これらの問いを追求する。日本語の動詞活用、アメリカの「標準英語」と「黒人英語」の比較、日英語関係節の比較等を題材として取り上げる予定である。
学修目標  文法分析の基礎を学ぶことによって、人間言語の基本的な仕組みを理解することをめざす。言語間や方言間の相違についても、偏見に基づく感情論を否定して、客観的に考察しうる視点と知識を身につける。
授業計画 1.「人間性の鏡」としての言語:言語研究の目的
2.言語知識と言語習得:音韻と文法
3.人間言語の音体系(I):母音と子音
4.人間言語の音体系(II):音素と音韻規則
5.日本語の動詞活用にみられる音韻規則
6.方言と「標準語」(I):「ら抜き言葉」、「え入り言葉」を中心に
7.方言と言語変化
8.方言と「標準語」(II):「黒人英語」を中心に
9.文法知識の生得性(I):言語類型論からの考察
10.人間言語に共通する文法的特徴
11.文法知識の生得性(II):言語習得論からの考察
12.日英語間にみられる文法上の相違
13.言語間の相違と幼児の言語習得プロセス
14.人間の言語とは:総復習とまとめ
15.定期試験
評価方法 筆記試験(100%)
テキスト 特に指定しない。必要に応じて資料を配布する。
その他