南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
上野 正樹
他の科目との関連
履修対象学科
副題 イノベーション・マネジメント
授業概要  イノベーションは、技術の革新のみならず、企業の戦略、組織、商品・サービスの革新を指します。企業は、絶えずイノベーションを創造し、あるいは適応し、マネジメントしていかなければなりません。利益が出ないどころか生き残ることができないからです。この意味で経営の本質は、イノベーションのマネジメントであると言えます。大部分の学生が将来企業に勤めることになります。この講義では、イノベーション・マネジメントという視点から抽出した、ビジネスの現場で役に立つ基本概念を紹介します。同時に、イノベーションの背後にある様々なロジックを考察します(こちらの方が重要です)。講義スケジュールは、前半から中盤に戦略と組織を扱う予定です。後半の10回目からは、製品開発に焦点をあて、イノベーションの核心部分に迫っていきます。
学修目標  イノベーション・マネジメントという視点から、経営に関する基本概念を学びます。また、ケースを用いて、イノベーションの背後にあるロジックを考察します。
授業計画 1 あなたと企業
2 経営戦略(1):3C分析と顧客にまつわる罠
3 経営戦略(2):競争の4アプローチ
4 経営戦略(3):オーバーエクステンション
5 経営戦略(4):多角化と国際化の戦略
6 経営組織(1):組織構造と働く人々
7 経営組織(2):変革型リーダーシップ
8 経営組織(3):ビジョナリーカンパニー
9 経営組織(4):プロジェクトマネジメント
10 製品開発(1):技術革新と企業の栄枯盛衰
11 製品開発(2):新製品開発のマネジメント
12 製品開発(3):創造的技術者の倫理と個性
13 製品開発(4):起業とベンチャービジネス
14 あなたのキャリアと企業
評価方法 小テスト(50%)と期末レポート(50%)をもとに評価します。小テストは、不定期に数回実施します。授業中、挙手をしての発言(先生への質問・意見)を評価に加えます。詳細は初回の授業で説明します。
テキスト テキストは使用しません。授業中に、適宜、参考書を紹介します。
その他