南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
春藤 修二
他の科目との関連
履修対象学科
副題 文科の数学—数学を楽しもう
授業概要  諸君は高校までに実に多くの数学的知識を学んでいる。しかしたとえば有理数とはどのような数であるか適確に答えられない人が多い(考えてみて下さい)。よく知っている対象(数・図形)を用いて、それらについて“考える”ことを講義の目標としたい。従って数学の好き嫌い、予備知識などは全く問わないので、これ迄受けてきた数学教育のまとめとして受講を勧めたい。但し考えることを忘れないでほしいと思います。いわゆる計算数学は扱いません。注意して下さい。
学修目標 参考にする「零の発見」のはしがきにあるように、受講生に数学を「理解」してもらう(ファンになるということです)ことを目標とする。履修前より少しでも数学に親近観がもてれば目標達成と考えてよろしい。
授業計画 上記の目標に向けて、次の項目に従って授業を進める。
I.数について
 (1)数のイメージ
 (2)数体系の拡大
 (3)有理数・実数
 (4)数とは何か──ゼノンのパラドクスをめぐって
II.図形について──ユークリッド「原論」第一巻を中心に。
III.現代数学の観点から
 特に前半部分は経済学部、経営学部で必修的数学科目を履修する諸君にも有用と思われる。数学が嫌いな諸君は併行して履修することが望ましいと担当者は考えます。
 従来は以上で済ませていました。上記学修目標に照らせばそれで十分と考えられるし、毎期履修者の状況も見ながら若干の変更を施してきたが、毎回分を明示せよとのことなので(趣旨に反すると思いながら)昨年度実施したもの(に1回分加えたもの)を列記しておく。
1.「分数のできない大学生」にならないために
2.数学のイメージ
3.数のイメージ
4.命数法・記数法
5.十進法・二進法
6.数の体系
7.自然数(I)—素数の話題から
8.自然数(II)—素因数分解・最大公約数など
9.整数・有理数—循環小数など
10.ギリシア数学の困惑— は有理数でない
11.実数とは—ゼノンのパラドクス
12.数学の本を読むということ—提出レポートの講評を中心に
13.図形の話題から(I)—ユークリッド「原論」第一巻を読む
14.図形の話題から(II)—非ユークリッド幾何など
15.定期試験(筆記を行なう)
評価方法 ・定期試験(筆記)を行なう。
・広い意味での数学の本を一冊読み、感想をレポートとして提出することを恒例としてきました。本年度も続けたいと考えています。
・日常的に授業内容についてレポートを提出する。総合評価を行なう。従来は初回授業時に大略を説明し、履修者との相談により若干の修正を行なうこともあったが、事前に明示せよとのことなので次のようにしておく。
定期試験60%、「数学の本を読んで」のレポート評価20%、日常のレポート20%
テキスト 特になし。吉田洋一「零の発見」(岩波新書)をひんぱんに引用する。
その他