09050 学校カリキュラム論1,2
|
|
春学期 秋学期 |
|
|
2 |
|
3 |
|
清田 夏代 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | この授業においては、(1)時代背景と国家目的が教育内容に与える影響、(2)カリキュラム編成における知育と徳育、及び系統主義と総合主義のバランス、(3)2008年学習指導要領改訂における要点と今後の教育内容の方向性について、総合的に学習する。 |
学修目標 | 上記三点を中心に、学校におけるカリキュラムを社会的な文脈において理解すること。 |
授業計画 | 1 ガイダンス 2 国家目的と教育内容 3 知識か道徳か 4 明治30年代の教育内容改革 5 自由教育 6 戦争と教育 7 戦後教育改革と教育内容 8 55年体制と教育内容 9 経済と教育 10 1977年学習指導要領改訂 11 新自由主義的教育改革 12 新学力観 13 教育問題と教育内容 14 2008年学習指導要領改訂 15 定期試験 |
評価方法 | 全講義の2/3以上の出席が必要。評価は、出席状況(50%)・試験・提出物(30%)・出席態度(20%)により総合的に行う。 |
テキスト | |
その他 |