南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
成田 健之介
他の科目との関連
履修対象学科
副題  社会・公民科の授業実践力の向上
授業概要  社会・公民科の授業実践に必要な実践力を養う。そのために、学校教育現場での授業の実際を学び、中学校社会科公民的分野を中心とした学習指導案の作成及び模擬授業によって、教育実習や実際の授業に役立つ力をつける。
学修目標 1 社会・公民科の授業の実際を知り、効果的な授業の在り方を考える。
2 学習指導案の作成を通して、社会・地歴科における授業力を高める。
3 模擬授業を通して、社会・公民科における実践的な力を養う。
授業計画 1 ガイダンス、授業力を高める努力
2 社会・公民科の授業の実際
3 年間指導計画
4 学習指導案と授業実践
5 学習指導案の作成1(生徒の実態・目標)
6 学習指導案の作成2(指導計画・指導内容・評価)
7 学習指導案の作成3(発問・指示と板書案)
8 模擬授業と評価1
9 模擬授業と評価2
10 模擬授業と評価3
11 模擬授業と評価4
12 模擬授業と評価5
13 教育実習の心得
14 社会・公民科の授業力
15 試験(またはレポート)
評価方法  出席状況、提出物、リアクションペ−パ−、試験(またはレポート)を総合的に評価する。提出物、リアクションペ−パ−と試験(またはレポート)のウェートを70%とする。
テキスト 教育実習生のための学習指導案作成教本「社会地歴公民科」、中学校学習指導要領解説社会編、高等学校学習指導要領解説公民編、中学校社会科公民的分野教科書(初回の講義で指示する)
その他