南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2・3
担当者
舟橋 武治
他の科目との関連
履修対象学科
副題 BI“かな書道” (毛筆)・BII“ペン習字”
授業概要 書道BI(毛筆)
 1 かなの完成までの歴史を解説し、字源・筆順・字形の理解の深化を図る。
 2 小筆を使ったかな単体・連綿の実技指導を通して、かな書法の習得を図る。
 3 古筆の鑑賞で「書の美」の関心を高め、かなの美が生かされた作品指導をする。

書道BII(ペン)
 1 ペンを使ってかなや漢字を書く実技指導を通して、行書の基礎を培う。
 2 手紙などの実用文を書式に沿って書くことにより、行書の上達を図る。
 3 詩・短歌などの題材を使って、行書の美が生かされた作品指導をする。
学修目標 書道BI(毛筆)
 1 かなの種類や成立した過程などの学習を通して、かなについての理解を深める。
 2 小筆の用筆法を理解し、連綿を用いたかな書法を修得する。
 3 古筆の鑑賞を通して構成法を学び、かなの美が生かされた作品を制作する。
書道BII(ペン)
 1 行書の特徴を知り、範書された課題文を行書でまとまりよく書くことができる。
 2 手紙や詩・短歌などを行書で美しく書くことができる。
授業計画 書道BI(毛筆)
 1〜3 文房四宝、かなの執筆法、いろは四十八文字の字源とその運筆法
 4〜7 代表的変体仮名の字源とその運筆法、古筆の鑑賞
 8〜11 連綿の基礎十二法とその応用(短歌を書く)、かなの種類と成立過程
 12〜14 構成法(散らし書き)と作品の制作

書道BII(ペン)
 1〜4 教育漢字の楷書・行書、よく使われる語句を範書をもとに行書で書く。
 5〜8 行書に合うかな、連綿の基礎、中国・日本の名筆(行書)の鑑賞
 9〜11 実用文(はがき・手紙など)の書法
 12〜14 詩などの文学作品を行書で作品にまとめる。
評価方法  原則として数回提出の実技作品の平均点と、平常点(出席日数など)の総合評価とし、ペーパーテストを行う場合は、これを含めた総合評価とする。「欠席過多」を適用する。
テキスト BI‥『梅雪かな帖』上巻(松林堂〔株〕)、BII‥『ペン習字』(中日文化センター)『新編書写指導』(萱原書房)
その他