南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
4
担当者
青山 幹哉
SAGAYARAJAntonysamy
石原 美奈子
大塚 達朗
黒沢  浩
斎藤 衛
坂井 信三
坂下 浩司
谷口 佳津宏
西江 清高
服部 裕幸
森部  一
横山 輝雄
吉田 竹也
坂下 浩司
鈴木 貴之
後藤 明
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題  卒業論文作成
授業概要  人類文化学科が取り扱う諸領域の問題について、教員の指導を受けながら、自ら研究課題を設定し研究プロジェクトを遂行し、その成果を研究プロジェクトとしてまとめ発表する。従来の卒業論文に相当するものである。設定した研究課題については、現状を検討し、問題を明確化し、新たな解決を考案し、文献研究など、人類文化学科で学んだ方法を用いて論文を作成することが要求される。
学修目標 1 自ら選んだ関心テーマを研究課題として組み立てることができる。
2 研究課題に沿った研究計画を立案し、自ら研究を遂行することができる。
3 課題解決に必要な文献調査を行い、その内容を理解し、課題解決に利用することができる。
4 研究課題に関連する重要な用語や語句を適切に説明することができる。
5 研究課題に関する理論や研究の背景、および解決すべき諸問題の重要性を理解する。
6 論理的表現による文章を用いて研究内容を報告し、質問に対して適切に答えることができる。
7 これまで学習した知識を研究活動へと応用することができる。
授業計画  学期を通じて恒常的に指導教員の指導を受けるとともに、自主的に研究プロジェクト活動を行なう。
評価方法  1教員の指導過程における質疑内容、2最終的に提出された研究プロジェクト論文の内容、3口頭試問により各指導教員が評価する。
テキスト
その他  研究プロジェクトについての詳細な日程ならびに所定の課題については、年度当初に文書が配布されるので熟読し、期日のあるものは期限内に提出すること。