南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
中村 和彦
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 応用行動科学
授業概要  各自が応用行動科学に関連した、現場変革をするための研究テーマを持ち、変革テーマにそった諸理論の検討、データの収集、行動(介入)計画とその実践、実践の結果の評価、というアクションリサーチのサイクルを試みる。また、コーチング、チーム・ビルディング、組織開発に関する考え方を理解する。
学修目標  対人関係/グループ/組織/コミュニティの変革に向けて働きかける力を養うとともに、それを客観的に分析・評価し、報告するスキルを養う。そのために、理論と実践をつなげるためのアクションリサーチ法について理解をさらに深めるとともに、3年次学生に対するコーチングの関わりを通して、コーチング・スキルを高める。
授業計画  以下の内容で授業を実施する。
心理人間学演習III(春学期)
1〜2.アクションリサーチの理解
3〜4.3年次のアクションリサーチ・チームのコーチング
5〜7.各チームによるアクションの実施
8〜10.アクションリサーチの進捗状況の発表
11〜13.結果のプレゼンテーションとコメント
14. まとめ
15. レポート作成
心理人間学演習IV(秋学期)
1.  アクションリサーチの理解をより深める
2〜4.3年次のアクションリサーチ計画のコーチング
5〜6.アクションリサーチの進捗状況の発表
7〜10.アクションリサーチに関する文献発表
11〜13.3年次のアクションリサーチ実践のコーチング
14.  まとめ
15.  レポート作成
評価方法 心理人間学演習III:出席状況(40%)、授業への主体的な参加(40%)、提出された課題内容(20%)により総合的に評価する。
心理人間学演習IV:出席状況(50%)、授業への主体的な参加(50%)より総合的に評価する。
テキスト
その他