23206 教育心理学概論
|
選必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1〜4 |
|
石田 裕久 |
他の科目との関連 | 共通教育科目の「心理学A」と同一の講義内容であるため、本講義を履修した場合は「心理学A」を履修してはならない |
他学科履修 | 不可 |
副題 | |
授業概要 | 教育心理学の中心的課題である「人間の成長と発達」および「学習」の諸過程について理解を深めるために、乳幼児から青年期に至る心身の発達を知的発達、心理社会的発達、自己意識の発達という3つの側面からたどるとともに、教育と発達とのかかわりについて解説する。 |
学修目標 | |
授業計画 | (1)教育心理学で何を学ぶのか(1・2) (2)発達の考え方(3・4) (3)発達観・子ども観と教育(5・6) (4)知的能力の発達(7・8) (5)社会的・情緒的発達(9・10) (6)自己意識の発達(11・12) (7)学習の過程(13・14) (8)試験(15) |
評価方法 | 定期試験期間中に筆答による論述試験を行なう。また、授業内容にかかわるビデオ教材や配布資料についてのレポート提出を求めることがある。 |
テキスト | 最初の授業の際に指示する。 |
その他 | 教職免許状取得を希望する心理人間学科生については、教職に関する科目「学校教育心理学」に充当される。 |