南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
石田 裕久
他の科目との関連 共通教育科目の「心理学A」と同一の講義内容であるため、本講義を履修した場合は「心理学A」を履修してはならない
他学科履修 不可
副題
授業概要  教育心理学の中心的課題である「人間の成長と発達」および「学習」の諸過程について理解を深めるために、乳幼児から青年期に至る心身の発達を知的発達、心理社会的発達、自己意識の発達という3つの側面からたどるとともに、教育と発達とのかかわりについて解説する。
学修目標
授業計画 (1)教育心理学で何を学ぶのか(1・2)
(2)発達の考え方(3・4)
(3)発達観・子ども観と教育(5・6)
(4)知的能力の発達(7・8)
(5)社会的・情緒的発達(9・10)
(6)自己意識の発達(11・12)
(7)学習の過程(13・14)
(8)試験(15)
評価方法 定期試験期間中に筆答による論述試験を行なう。また、授業内容にかかわるビデオ教材や配布資料についてのレポート提出を求めることがある。
テキスト 最初の授業の際に指示する。
その他 教職免許状取得を希望する心理人間学科生については、教職に関する科目「学校教育心理学」に充当される。