南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
細 谷  博
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 近現代文学・表現の研究と創作
授業概要  近代・現代の文学作品をはじめとする各種の表現について読解、批評、研究、創作を行なう。まずは正確に作品を読みとり、注目した箇所や疑問点をめぐって考えをまとめ、それを自己の解釈・意見として他に向けて表現する力を身につける。同時に、すぐれた批評や研究を読み、ゼミのメンバーの意見にも耳を傾け、討論しつつ、さらに理解を深めていく。
 近代・現代文学以外にも、マンガや映画、アニメーション、歌詞の研究でもよく、さらに、詩や小説、童話、戯曲、シナリオ、作詞、マンガ、映像作品などの創作も研究テーマとして認める。
学修目標  人間の表現としての作品をしっかりと受けとめる〈読む力〉と、人間と世界について深く〈考える力〉、さらに、自分自身の考えやイメージをくっきりと〈表現する力〉と〈創る力〉を磨き、意欲的な読み手であると同時に、魅力的な表現者にもなることをめざす。
授業計画  春学期は近現代のすぐれた作品表現を対象に、読むこと、考えること、表現することのトレーニングをする。秋学期は、各人の研究テーマや創作表現にそって進める。
1.作品読解・研究方法入門、担当課題・発表日程の決定
2〜13.発表、質疑応答、解説、評価
14.まとめ
 発表を担当したときには個別指導を行う。その他随時面接。
評価方法 総合評価(出席・提出物・質疑応答等が20%、担当発表が30%、レポートが50%)
テキスト 各人のテーマによる。
その他