40011 言語研究の基礎(形態論)
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選必 |
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秋学期 |
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2 |
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1・2 |
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日野水 憲 |
他の科目との関連 | 言語研究の基礎(文法論)、言語研究の基礎(言葉の機能)など |
他学科履修 | 可 |
副題 | 新しい「言葉」をつくる |
授業概要 | 言語学と言語、音声学と音韻論の違い、音韻論の基本概念、形態論の役割と位置づけ、形態論の基本概念、そして造語論といったテーマを取り上げ、具体例を基に学習していく。例は主に英語を用いるが、英語以外のヨーロッパの諸語や日本語をも援用するようにする。 |
学修目標 | 1.言語についてのいろいろな考え方があること、主立ったものがどのようなものかを考えること。 2.言葉や言語学に関心を高めること。 3.関連分野である音韻論の考え方を知ること。 4.形態論の主要な概念を理解すること。 5.形態論と統語論の関連について考えること。 |
授業計画 | 毎週一つのテーマを取り上げる。詳しくは、第一回目の授業で配布するシラバスを参照のこと。言語学とは?言語と言語記号とは?言語の二重性とは?言語能力と言語運用とは?帰納法とは?音素とその発見法とは?形態素とは?新しい「語」とは?派生と屈折とは?複合語とは?などのテーマを取り上げる予定である。 |
評価方法 | 定期試験を中心に、宿題や小テスト、出席状況なども参考にして評価する。 |
テキスト | 特に指定しない。 |
その他 | 参考文献 星 宏司『言語学への扉』慶應義塾大学出版会 2006 伊藤 たかね 杉岡 洋子 『語の仕組みと語構成』研究社 2002 |