南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
花木 亨
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 異文化コミュニケーション研究
授業概要  この演習では異文化コミュニケーション現象について様々な角度から考察する。コミュニケーション研究とそれに隣接する人文学・社会科学領域の文献を幅広く読み進め、それらについて討論する。同時に、各演習生が自分で選んだ研究テーマについて独自の考察を進め、その考察を他の演習生と共有する。
学修目標 1.各演習生が日常生活の中で経験している異文化コミュニケーション現象を自覚すること。
2.異文化コミュニケーション現象について考察するための広く深い人文学的・社会科学的教養を培うこ 
  と。
3.主体的に情報を集め、批判的に考察し、創造的に討論する術を獲得すること。
4.異文化コミュニケーション現象について記述し、解釈し、批評できるようになること。
授業計画 春学期
1.  導入
2−11.共通文献の講読と討論
12−14.研究発表

秋学期
1.  導入
2−11.共通文献の講読と討論(前半);研究経過報告(後半)
12−14.研究発表

 共通文献の講読と討論では、指定文献を1週間に1章程度読み進めていく。毎回数名の演習生が各章の内容を解説すると同時に、その内容に関連する質問を考えてくる。他の演習生はそれらの質問を土台に自由に自分の考えを述べ、討論に参加する。

 研究経過報告では、各演習生が自分の研究の進み具合を定期報告する。それまでに読んだ文献、集めたデータ、得られた洞察、浮上した疑問などを披露し、他の演習生から意見を求める。

 研究発表では、各演習生がその学期の研究成果としてまとめたresearch paperについて発表し、討論する。
評価方法 Research paper 50%、討論への参加度50%を総合的に考慮して、最終評価を定める。
テキスト 共通文献
Judith Martin & Thomas Nakayama (2007). Intercultural Communication in Contexts (4th ed.). McGraw-Hill.
その他、コミュニケーション研究に関する書籍や研究論文
その他 文献をしっかり読むこと、自分の頭で考えること、積極的に討論することが決定的に重要となる。