南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
岡地 稔
他の科目との関連
他学科履修
副題 成立期ドイツ・国王選挙の歴史
授業概要  ドイツはフランスとともにカロリンガー・フランク王国の継承国家として登場してくるが、歴史の展開は初めから「フランクからドイツ・フランスへ」という流れを用意していたわけではない。9世紀末〜10世紀、フランス国家が解体していく過程においては、国家形成の点で実際にはさまざまな可能性があり、そうした可能性の中から最終的に「ドイツ」「フランス」生成への歴史的展開を見たというのが実状である。本講義ではそうした展開を確認する一つの有効な方法として、国王選挙の分析をおこなう。一国の最高権力者を選び出す国王選挙には、その時々の権力をめぐる問題、権力のありようの問題、等が集中的・象徴的に現れており、生成期ドイツ国家を考える上で格好の材料となる。加えて9世紀末〜10世紀初におこなわれた「ドイツ国王選挙」は、史料をどう扱うかという問題においても、興味深い例を提供し、史料批判・分析の方法を学ぶ上でも有効な例となろう。
学修目標 1.歴史の動力学について理解を深める。
2.史料批判・分析のありかたについて学ぶ。
授業計画 (1) 解体期フランク史概要(2回)
(2) 中世史研究における「国王選挙」(2回)
(3) 本論—911年・コンラート1世国王選挙(9回)
(4) まとめ(1回)
評価方法 定期試験により評価する。
テキスト テキストは用いず、適宜プリントを配布する。
その他