51145 経済演習I
|
必 |
|
通年 |
|
4 |
|
1 |
|
小林 佳世子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 戦略的思考とは何か?駆け引きの経済学〜ゲーム理論を学ぼう! |
授業概要 | 教科書では、戦略的思考の基礎となるゲーム理論の考え方を、恋愛・ビジネス・映画・スポーツ・国際政治などの例を用いて、わかりやすく解説されています。こういった場でどのような駆け引きが行われているのか、その結果何が起こるのか、などを学んでいきます。この本を通してゲーム理論への理解を深め、現実の問題を分析する際の基礎を学んでいきます。 また、グループごとに業界研究を行います。1年間、自分たちで選んだ業界について、関係する新聞記事を発表することで、担当業界への理解を深めるとともに、同時に新聞を読む習慣をつけることを目的としています。 こうしたゼミでの活動を通じて、疑問を持ち、考え、さらにその考えを他人に理解してもらうためのコミュニケーション能力も、発展させていきたいと思っています。 |
学修目標 | ●基本的なゲーム理論の考え方を学ぶとともに、実際の問題を分析する基礎を身につけること ●コミュニケーション能力を磨くこと ●新聞を読む習慣をつけること |
授業計画 | 発表グループをつくり、順番に、みんなのまえでプレゼンテーションをしてもらいます。 その後、全員での質疑・応答・議論に移ります。 1.ガイダンスおよびグループ分け 2.〜3.第1章 戦略ショートショート 4.〜5.第2章 交互行動ゲーム 6.〜7.第3章 同時進行ゲーム 8.〜9.第4章 囚人のジレンマ 10.〜11.第5章 戦略活用行動 12.〜13.第6章 実行の確約 14. レポートの書き方(論理的で分かりやすい文章の書き方)について 15.〜16.第7章 予測不能性 17.〜18.第8章 瀬戸際戦略 19.〜20.第9章 協力と協調 21.〜22.第10章 投票 23.〜24.第11章 交渉 25.〜26.第12章 誘因 27.〜28.業界研究発表のまとめ 学生の理解度や進捗状況などにより、変更することがあります。 どこかで、図書館ガイダンスを行います。 |
評価方法 | 出席状況(無断欠席厳禁)・発表内容・参加状況・レポートなどについて、評価できるものには加点をし、そうでないものには減点をするという方式で、評価をします。 |
テキスト | 『戦略的思考とは何か− エール大学式「ゲーム理論」の発想法』A.ディキシット、B.ネイルバフ |
その他 |