南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
上田 薫
他の科目との関連 経済演習IIIの単位修得者に限る
他学科履修 不可
副題
授業概要 本演習は、原則として過去に担当者の演習IIIを受講した者に対する、卒業論文の指導を目的とする。演習IIIにおいて提出した修了論文を出発点として、適切な内容と構成を持った卒業論文を作成するための要件・方法に関し、受講生と教師、および受講生間のディスカッションを通じ指導していく。
学修目標 卒業論文を書くための要件を理解し、これを適切に実現するための方法を習得する。
授業計画 前期14回においては、演習IIIにおいて提出した修了論文を順次報告し、卒業論文に発展させるにあたっての方向や問題点について検討を行う。また、担当教員から参照すべき資料についての指示を適宜行う。
後期14回では、具体的に卒業論文の原稿を対象として、その発表と問題点の指摘、構成上必要な変更の検討などについて議論していく。担当教員との個別的な対面指導も行う。
(この演習の性格上、指導学生の個別の進度と問題点に合わせた対応がその都度必要なため、一回ごとの演習内容を事前に特定することは困難である。)
評価方法 演習への参加態度が50%、最終的な原稿の報告におけるパフォーマンスと内容が50%
テキスト
その他