南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
上田 薫
他の科目との関連
他学科履修
副題 企業間競争の経済分析
授業概要 多くの企業は、販売する商品や価格を決定する際に、自分と類似した商品を扱うライバル企業の存在を意識している。こうした企業間の競争を理解するために有用な、寡占と戦略的行動の理論を紹介する。
学修目標 現代のミクロ経済学の理解に重要なゲーム理論の基本と、その古典的な応用例である寡占の分析について理解を深める。
授業計画 1.イントロダクション
2.ゲーム理論からの準備:戦略形
3.ゲーム理論からの準備:ナッシュ均衡
4.価格競争の複占モデル
5.ベルトラン・パラドックス
6.空間的競争モデル
7.差別化の下での価格均衡
8.製品差別化の効果
9.ゲーム理論からの準備:展開形
10.ゲーム理論からの準備:バックワードインダクション
11.ゲーム理論からの準備:部分ゲーム完全均衡
12.差別化・価格設定の二段階競争
13.最適製品差別化
14.過剰差別化・過少差別化
評価方法 期末試験の成績で評価する。
テキスト 教科書は特に定めない。
その他