南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
湯本 祐司
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 製品・ブランド戦略
授業概要 企業の価値創造行動や持続的競争優位の確立という観点から、相互に関連性をもつ製品開発とブランド構築の戦略的意義について学んでいきます
学修目標 製品開発とブランド構築に関する基本的知識を身につけ、卒業論文のテーマを見つけ出すことができることを目標とします。
授業計画 春学期は、テキスト・論文の輪読とMJを利用したディスカッションを中心に進めていきます。
1. オリエンテーション
2〜15. テキスト・論文の輪読とディスカッション
秋学期は、各自設定(グループ可)した研究テーマについての経過報告・ディスカッションを中心に行います。資料収集のための図書館利用講習会を1回ひらきます。そして学期末に1万字程度の研究レポートを提出してもらいます。
1〜3. 春学期課題レポートの報告
4 図書館利用講習会
5〜6. 研究テーマのプロポーザル
7〜15. 経過報告・ディスカッション
評価方法 研究レポート 40%、報告(レジュメ、プレゼンテーション)40%、ゼミへの貢献 20%
テキスト 青木幸広・恩蔵直人『製品・ブランド戦略』有斐閣、20004年(予定)
日経MJ
その他